ボランティア情報・スポット支援

ESRIジャパン東北ボランティア2016.6/17~19

「ESRIジャパン」は地理情報システムを活用して、グローバルなテクノロジーで社会に貢献している企業です。この企業は震災当初から新入社員がボランティア活動に参加してくれています。今回も8名の方が被災地ボランティアに参加して、とてもアナログなお手伝いをしていただきました、ホタテの貝掃除、椎茸栽培、ホヤ養殖準備、ネギ農家、のお手伝いと空と地面を見ながら一日頑張ってもらいました。「非日常を過ごして気持が洗われたようでした」「被災地の方がこんなに元気だと思いませんでした」とテクノロジーの原点は人間の営みからの知恵を絞った発想だと思います、同じ事をコツコツと行い、これを効率良くするためにはどうしよう、がテクノロジーの発展でしょうね、そんな本質を考える良い機会になったようです。これから多くのテクノロジーを使いソリューションに向かうこの方々は、きっと被災地の現状を想い描きながらモノ創りをしていただければきっと人に優しいモノを構築してくれると思います。また次回も元気な新入社員の方々が来てくれるのを楽しみに待っています。

DSC_0043_original DSC_0084_original DSCN9671_original IMG_7061_original IMG_7096_original IMG_7122_original

コメント

ESRIジャパン東北ボランティア2016.6/17~19のご感想やコメントをお寄せください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)