ボランティア情報・スポット支援

2019.7/28~31光明学園高校東北ボラ

今年も光明学園相模原高等学校の生徒と引率の先生が、被災地宮城県南三陸町歌津へボランティア活動と被災地の学びで来てくれました。毎年学校のボランティア活動に対する意識が高いため、8年過ぎた東日本大震災被災地で、誰かのために!そして将来のために防災減災を学ぼう!と来てくれました。初日大川小学校で語り部の方をお願いして当時のお話を聞き、南三陸歌津へきて地元の語り部の方から当時のお話とこれからのビジョンを聞き、全員で学んだ事をディスカッションをして自分に落とし込み、更に地元の被災した漁業の方のお手伝いもして、最終日は気仙沼旧向洋高校の跡地に出来た「震災伝承館」を見学して、今回の最終学びで全員がしっかり被災地を感じて、最後に復興住宅の集会所で地元の方々と交流会もして、帰ってくれました。最後のお昼は地元海鮮BBQでした、学びも大切ですが、地元の美味しいものも感じてもらわないと!今回ウニも食べていただきました。

IMG_0058_original IMG_0140_original IMG_0225_original IMG_0312_original IMG_0321_original (1) IMG_0476_original

コメント

2019.7/28~31光明学園高校東北ボラのご感想やコメントをお寄せください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)